さかなくんのにっきちょう

さかながあまりにもだいすきすぎてこうなづけられた、 さかなくんのひとりごとにっきです。 でも、 こんなぼくでもいろんなことをかんがえていきているんです。 かんじはとてもにがてですが。

ははみがこう




ときどき、




つかれてばたんきゅーしたり、




よってへろへろしたりして、




はをみががずにねむっちゃうことがある。




と、




こないだていきけんしんで、




「しせきとちゃくしょくがめっちゃふえてます」と。




たしかに、




さいきんふせっせいぎみだったなあ。




しせきも、




ちゃくしょくも、




いちどついちゃうと、




はみがきじゃぜったいとれないらしいよ。




そうなるともう、




ふえるいっぽうだよ。




ひるみがくのはむずかしくても、




あさばんかならずははみがこう。




これはもう、




せいかつしゅうかんにするかしないかだけのもんだい。